2016年10月29日土曜日

2016年10月27日木曜日

ログ-23 物ステロ

俺の部屋は物で溢れ返っている訳だが、ほとんどゴミなんだろうなと思う。
漫画でもゲームでも映画でも、何度も見返すってことはあまり無い。だが買って近くに置いときたいんだなあ。これは長年の謎思考。それに心が荒れているときは、更に部屋も荒れる。掃除なんかする気ねえ。ゴミに囲まれていると隠れている気になっているのだろうか。

帰ったらすぐゲームかテレビかPCをつけて寝るまでダラダラする。

この記事、ベッドに寝ながら椅子の上にノートPCを置いて書いている。

ダリイ!ダリイ!ダリイ!

ログ-22 数年に一度調べる曲

テレビでたまにかかるのだが、何ていう曲か分からなくて困る曲。
ここに記録すればもう安心だ。



「ピアノ タララララン タンタタン」でググったら知恵袋で同じ質問してる人がいて、回答も当たっていた。ネットって凄いですねェー。


ログ-21 見出し、行間

ブログの見出し機能にアクセントを付けてみた。

見出しテスト

小見出しテスト

順見出しテスト


bloggerにはテンプレートのカスタマイズ機能があって、その中の「CSSを追加」で文字種類や、行間を変更できる。


↑このサイトを参考に追加させて頂いた。(参考というかそのまんまだが)

以前も見出しを変えてみようと考え、このサイトを見て同じCSSを追加してみていたのだが、なぜか反映されなかった。何度保存しても追加した筈の部分が丸々消えてしまうため、「bloggerの不具合か?」と思い結局諦めていた。だが今回トライしてみても、前回と同じく反映されなかった。これはbloggerの不具合では無いと気づき、いろいろ試してみた。

すると

/*------------------------------------------------------
見出し
------------------------------------------------------*/

この部分も一緒にコピーしてしまっていたのが原因らしい。おそらくこれはCSSの初歩の初歩なのではないかと思われるミス。まあ出来たからいいや。感謝です。

それから行間も変えてみた。今まではデフォルトの設定だったが、これも「CSSを追加」で変更した。調べるとブログの見やすい行間は文字サイズの0.7倍程度らしい。根拠はよく分からない。(感覚か?)だが確かに見やすくなったと感じる。

スマホでの見え方も確認してみると、見出しも行間も反映されていなかった。それは携帯のテンプレート設定をカスタムにし、携帯用のCSSを追加することで解消された。

ついでに文字サイズを15pxに、ブログのレイアウトを2カラム(右にサイドバーがあるやつ)から1カラムに変更した。人の視線は左上から右下(Z)に移動するから2カラムが、、、なんてのも読んだが、まあこの辺は好みだろう。


CSSCSS言うとりますが、ごめんなさい。なんのことかよう知らん。

2016年10月25日火曜日

ログ-20 とりあえずスゲエ言うとること

全米なんたらチャート

先週「ピコ太郎が全米なんたらチャートで何位!20年ぶりくらい!快挙!」みたいなニュースを見た。とりあえずスゲエ言うた。だがその少し前に宇多田ヒカルも何年ぶりかでなんかのランキングの上位に入っていた。その時もとりあえずスゲエ言うた。だがその前にもBABYMETALで言うとった。

ごめんなさい。正直よくわからん。

2016年10月17日月曜日

ログ-19 VR案

PSVRが先日発売された。

いざという時のためにソフトの案を考えておこう。

一人称視点は揺るがない訳だから、何になりたいか。これ重要。


1.逆シーマン
過去のヒット作シーマンになりたい。飼うのではなく飼われる。偉そうなことを人間に説教してやる。俺がシーマン。

2.ディズニー作品
最初ピノキオになりきって物語体験したら面白いのではないかと思った。鼻伸びるしクジラ飲まれるし。だけどよく考えるとディズニー作品全般面白そう。意識してなかったが自分の容姿に劣等感抱いてる作品が結構多い。

3.大谷翔平
怠惰な俺が大谷翔平でも球速150km/hは出せる。絶対出してやる。

4.ピカチュウ
ピカピー言うてみたい。

5.君の名は
心と体を入れ替える。女子高生に俺はなりたい。なる。


2016年10月7日金曜日

ログ-18 ファイアーエムブレムif 暗夜王国

発売当日に買ったものの、このシリーズをろくにやって無いのにも関わらず、調子に乗って難易度-ハード・モード-クラシックで始めてしまい、難しすぎて途中で辞めてしまっていた。ふと再開してみたものの、やはり難しい。

敵の増援が鬼畜なのと、スキル確認不足が原因で予想外の死を迎えてしまう。

味方キャラを自宅に呼び、ひたすらこすり付ける(画面を)ことで仲の良さを増すことができる。




俺が気に入って頻繁にこすり付けているのはシャーロッテ。
初期の兵種はアクスファイター。
「猫をかぶっていて、裏では気性が荒い。だが実は優しい。」
という表裏表の性格は神。
この神に頻繁にこすり付けている。